2014年05月10日

5/11 世田谷・乗馬会(案内)

5月11日(日)世田谷公園で乗馬会開催です!

場所:世田谷公園 (噴水横の小広場)  
   世田谷区池尻 1−5−27

日時:午前10:00〜 午後3:00頃

小雨決行(荒天の場合は中止することも有ります)です。
子供さん、親子2人乗り、引き馬(有料)も行います。

お近くへお越しの方はぜひ、お立ち寄り下さい。(^_^)v 記;keko


http://www.asahi-net.or.jp/~gf9t-inue/trda/cont/setagaya.html
posted by TADER at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ご連絡

TADERな皆様へ

明日10日の紅葉台木曽馬牧場乗馬会は、天候がかなり悪そうなので、中止となりましたのでご連絡します。
posted by TADER at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

競技会・出場のお知らせ

本日は、競技会・出場のお知らせです。

日時:平成 25年10月26日(土)12時15分
場所:馬事公苑 メインアリーナB(予定)
選手:細川(くらら)
馬 :小鹿毛(紅葉台木曽馬牧場)

台風の影響が心配ですが、お時間のある方は、ぜひ応援にお越し下さい。宜しくお願いいたします。

http://www.tokyo-rc.or.jp/news/000059.php

記;keko
posted by TADER at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳よりな情報と宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

第21回全国障がい者馬術大会 活動報告 その3

大会3日目、10月6日(日)の様子です。
アヤコ選手、ツッチー選手、タカコ選手が出場しました。

〜午前〜

朝から小鹿毛&暁のドレスアップに大忙し。
みんなでたてがみを編み、いつもの2割増しexclamation
タカコちゃんももパートナーの暁とおそろいの編み込みスタイルでドレスアップ。
暁は額革までおしゃれです。


あわただしく準備を終え、いよいよアヤコ選手&小鹿毛の出番です。
出場するのは「初級馬場馬術 テストB(速歩)」

DSC02102.JPGアヤコ選手はこの全国大会は初出場。大会への出場自体が初体験かな?
しかも本日の屋外馬場競技の一番手で登場。
聞いただけでも緊張しちゃう状況の中、実際本人も緊張していたそうだけれど、競技中は素敵な笑顔も見せるほどの余裕っぷり。
堂々と乗っていました。
そしてこの笑顔がとってもかわいいのでするんるん

誰の足跡もない馬場にきれいな輪乗りの円を描けました。
速歩発進も問題なくクリア、素晴らしい出来でしたexclamation×2


次にTADERから出場したのは、ツッチー。
ツッチーは今年初めて「初級馬場馬術 テストB(速歩)」に出場しましたダッシュ(走り出すさま)
昨年までは、常歩のみの競技に出場していました。

始まる前にはツッチーパパと二人三脚で練習に励んでいました。
準備がしっかり出来てたのでひとつ順番が繰り上がって本番へ。
緊張してる様子はなく気合い入ってました。

いつものようにひたむきに真剣に挑んでいる姿はかっこいいです。
主審席の前で小鹿毛がボロをしてしまうハプニングはあったものの、しっかり初の速歩をやりぬきましたひらめき
競技を終えた後、本人はとっても満足そうなご様子。
新たな挑戦により、彼は大きく成長したのではないでしょうか。


TADERから最後に出場したのは、大会初出場のタカコ選手。
「初級馬場馬術 テストA(常歩)」。

DSC02114.JPG三木に来てからは、何度も何度も繰り返し声に出して、経路を覚えてました。
前の日には、「きっとウマくいく輪(類くんプロジェクト)」の馬蹄のお守りを買って、夜はそれを枕元に置いて願掛けをしながら眠って眠い(睡眠)いました。

緊張の面持ちで、暁に跨り、いよいよ競技スタート。
入場した後の停止・敬礼・・成功しました目その後も直前まで練習した甲斐があり、全ての停止に成功、スコアシートには「Good」と書かれるほどでした。
途中、自由常歩の時に暁がお○っこをしてしまったけれど、ご愛嬌ということで・・たらーっ(汗)

経路も完璧、蹄跡に沿って歩かせることもでき、退場時には満足の笑顔がこぼれていました。
素晴らしい出来exclamation×2とても初出場とは思えません。

競技を終えた後のツッチーパパとの会話です。
 ツッチーパパ:「感想は?」
 タカコ選手: 「緊張しました。けど・・」
 ツッチーパパ:「けど?」
 タカコ選手: 「楽しかった!」
傍で見守ってきたわたしは思わず嬉し泣きしそうになっちゃいました。
そう!それ!!出来もだけど、そう思えたことが何よりもよかったなぁ、と思います。

その後、ツッチーとタカコちゃんは、トレッキングに出発。
三木の森の中をのんびりお散歩しました。

DSC02137.JPG 写真 2013-10-06 11 08 50.jpg


〜午後〜

すべての競技が終了し、閉会式前にアトラクション。
今回は、
 ー(長音記号2)風馬鳴弦会馬上武芸
 ー(長音記号2)JRAさんのトリックホースショー(馬2頭バージョン!)
 ー(長音記号2)Joop Stokkel選手の演技(フリースタイル)
でした。

DSC02149.JPG「風馬鳴弦会馬上武芸」には、なんと!小鹿毛が登場わーい(嬉しい顔)
疲れているだろうけれど、ここでもかっこいい姿を見せてくれました。
今回は、3選手4競技に出場した小鹿毛。ほんとお疲れさまでした。

すべての競技が終了し、閉会式。
本日の競技の表彰も行われ、TADERでは、見事1位に輝いたアヤコ選手が表彰されました。
おめでとう手(チョキ)
選手のみなさんに、ジャンさんから「かわいいコアラのぬいぐるみ」、ヨープさんからは出身国オランダの「木靴のキーホルダー」のプレゼントプレゼント

閉会式と時を同じくし、小鹿毛と暁は紅葉台へ帰っていきました。
牧場の菊地さん、ユウコさん、どうもありがとうございました。
小鹿毛&暁、本当によくがんばってくれました。お疲れさまでした、ありがとうわーい(嬉しい顔)


〜夜〜

写真 2013-10-06 18 29 56.jpg三木に延泊しない選手とボランティアは、三宮にて祝賀会&お疲れさま会。
TADER関西支部長のチョイスの素敵なお店で、神戸牛を堪能しましたレストラン
目の前で焼いてくれる豪華っぷり。とーってもおいしかったです。


こうして楽しかった時間はあっという間に過ぎ、3日間が無事終了しました。
あっという間だったけれども、選手のみなさんにもボランティアのみなさんにも素晴らしい思い出となったのではないでしょうか。


〜番外編〜

神戸宿泊組の4名は、その夜、ステキな夜景夜を楽しみながら凱旋門賞を応援したそうです。
さらに翌日には鳴門海峡の渦潮ツアー。満喫してますね〜わーい(嬉しい顔)

写真 2013-10-19 18 24 54.jpg 写真 2013-10-19 18 24 01.jpg


記:nao & hana
posted by TADER at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

第21回全国障がい者馬術大会 活動報告 その2

大会2日目、10月5日(土)の様子です。
クララ選手が2つの競技に出場しました。

〜午前〜

2日目は小鹿毛のたてがみ編みからスタート。
小鹿毛はよく眠れた眠い(睡眠)ようで・・いつもどおりです。
3人がかりでたてがみを三つ編みし、しっぽもきれいに切りそろえました。
うーん、凛々しくてかっこいいハートたち(複数ハート)

馬装をして組長が調整開始。
雨がパラついていました。

クララ選手の出番が近づき、いよいよ騎乗。
出場する競技は「FEIパラ馬場馬術競技 ノービステスト グレード1a」です。

DSC02061.JPGクララ選手、がんばりました手(チョキ)
一歩一歩が力強い、小鹿毛の元気な常歩。本番はしっかりやってくれますね〜ぴかぴか(新しい)
見ていた私たちの方が緊張してたくらいで、クララ選手も小鹿毛も落ち着いて、実力を発揮できたのではないでしょうか。
課題だった停止は・・もう少しでしたね。
お疲れさまでした。


いろいろな出店が出ているので、何食べようか迷いながら昼ごはんを楽しんだあとは、開会式。
我らが渡辺会長のご挨拶も。

開会式の後は、お楽しみのアトラクション。
今年も、
 ー(長音記号2)ワタナベフラワーさんのライブ
 ー(長音記号2)エル・ランチョ・グランデさんのウエスタンカドリール
 ー(長音記号2)JRAさんのトリックホースショー
 ー(長音記号2)Joop Stokkel選手の演技
と盛りだくさん。

「ドリール、かっこいいね!」「ホースショー、馬すごいね。」と楽しんでいるわたしの隣で、「ホースショーのお兄さん、かっこいい揺れるハート」とタカコちゃん。
まあお年頃ですからね・・。

DSC02072.JPG DSC02085.JPG DSC02094.JPG

〜午後〜

アトラクションを楽しんだらすぐに、小鹿毛と暁の馬装。
クララ選手の午後の競技の時間が近づいています。
あとで聞いたんだけど、暁はこの時びっしょりと汗をかいていたそう。
慣れない場所で怖い夢でも見たのかな?もうやだ〜(悲しい顔)

次の競技は「FEIパラ馬場馬術競技 チャンピオンシップテスト グレード1a」です。

DSC02095.JPGクララ選手&小鹿毛のベテランコンビ。
落ち着きを払ったクララ選手&いつもよりもキリっと見える小鹿毛。
午前と同じく、それ以上かな?力強い足取りです。
停止も午前よりは止まれている感じ、よかったですねわーい(嬉しい顔)
練習以上の出来だったのではないでしょうか。
退場の時に拍手におどろいたのか、小鹿毛が走り出してしまうハプニングもむかっ(怒り)クララ選手は落ち着いて押さえていました。

クララ選手の競技の後、みんなで記念撮影カメラ
そして、ツッチー選手、アヤコ選手、タカコ選手の走路での練習がはじまりました。
これが最後の練習になります。

タカコ選手はこの練習で停止に成功ひらめき本番もきっとばっちりでしょう。

ツッチーは小鹿毛のクールダウンで引き馬をしました。
ツッチーパパいわく、いつもの乗馬会ではやったことがなく、初めてだそう目
足を踏まれないように気を付けながら、小鹿毛の表情を伺いながら上手に引いていました。
これからも騎乗以外でも積極的に馬に接していけるといいですね〜るんるん


〜夜〜

お楽しみの懇親会。立食パーティーで、おいしい食べ物&飲み物がたくさん。
いいですね、こういう楽しい雰囲気、大好きですグッド(上向き矢印)

懇親会では、表彰式も行われました。
先日ご報告しましたが、大健闘のクララ選手&小鹿毛は見事手(チョキ)
 ノービス: 優勝
 チャンピオンシップ: 2位
でした。おめでとうございますexclamation×2

別の支部の方とも交流し、楽しい懇親会を過ごした後は講習会。
今年は審判のジャンさんが講師で、経路についていろいろなことを教えてくださいました。
なかなかこういうお話を聞く機会がないので貴重な経験になりました。
ジャンさん、とても勉強になる講義をどうもありがとうございました。


記:nao
posted by TADER at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

第21回全国障がい者馬術大会 活動報告 その1

読むだけで行った気になれるexclamation&question全国大会活動報告です。
数回に分けて、全国大会の詳細をご報告します。
今回は大会1日目、10月4日(金)の様子です。

競技はなく、選手のための講習会。
TADERからはクララ選手とアヤコ選手が参加しました。


〜午前〜

午前10時、紅葉台から小鹿毛と暁が到着しました。
木曽馬牧場の方々、遠い道のりを遥々ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

同じ頃、選手&ボランティアの第二陣が到着。女性4人、仲良く夜行バスバスに揺られてやってきました。
ちなみに第一陣は昨日の夜から現地入りしています。

馬房に入った小鹿毛と暁。
小鹿毛は相変わらず、どこに行っても落ち着いています。
暁はちょっとだけそわそわしている感じかな?

ツッチー一家とボランティアの遠藤組長も到着し、ミーティング開始。
3日間のスケジュールを確認しました。わりとハードなスケジュールあせあせ(飛び散る汗)
クララさんは早くも腹ごしらえ。タコめしのおにぎりをおいしそうに食べていました。

DSC02103.JPG DSC02099.JPG

〜午後〜

クララ選手とアヤコ選手が講習会に参加しました。
審判を務めるオーストラリアのジョンさんによる講習。

最初はクララ選手。
停止がうまく行かないとのことで、アドバイスを頂いていました。
小鹿毛は馬銜で遊ぶのが大好きそうだ、道具で工夫するのも効果があるだろう、とこと。
ジョンさんが愛おしげに小鹿毛に触れている姿が印象的でしたかわいい

そして、アヤコ選手。
屋内馬場は初めてなのに、とても落ち着いて乗っていました。
ジョンさんからは「小鹿毛がさっきより疲れているようだ。」とのこと。
午前中に到着し、いつもとは全く違う環境で、講習会のいつもとは全く違う雰囲気の中、2鞍も仕事したら、さすがの小鹿毛大先生も疲れるよね・・・たらーっ(汗)


講習会が終わった後は、屋外馬場で練習。
ツッチー選手&タカコ選手、お待たせしました。
明日以降は馬場での練習は行えないため、経路をまわる最後の練習になります。

ツッチー選手はツッチーパパと真剣に経路をまわっています。

タカコ選手は経路の確認と蹄跡に沿って歩かせることと停止の練習。
一生懸命練習していました。
組長からアドバイスをもらい、蹄跡をしっかり歩かせることは出来るようになったけど、停止はもう一歩・・早く止まってしまうんだよね・・ふらふら

調子が上がってきたところで、今日の練習は終了となりました。

DSC02178.JPG DSC02119.JPG


〜夜〜

宿舎に引き上げた後は、大浴場いい気分(温泉)で1日の疲れをゆっくり癒しました。
ちなみに宿舎は、女性陣8人で和室のお部屋。
ちょっと狭いけど、合宿みたいでテンションがあがります。

お風呂のあとは、お楽しみの夕ごはん。ビュッフェ形式です。
一部の大人はビールも楽しみました。

そのあとは会長のお部屋でミーティング。
明日と明後日の予定を確認し、長い1日は終わりました。
・・のはずでしたが、ビールの自動販売機を発見したわたしはボランティアのはなちゃんと長い夜をすごしました。
(朝、目を覚ましたアヤコちゃんに「ビールの空き缶、増えてる・・」とあきれられちゃいました。)


その2につづく・・

記:nao
posted by TADER at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

第21回全国障がい者馬術大会 結果報告

10月4日〜6日までの3日間、兵庫県の三木ホースランドパークで全国大会が開催されました。
今年はTADERからは、4名の選手が出場exclamation×2
同行したスタッフ・ボランティアは、14名。

詳しい状況は、後日報告しますが、取り急ぎ結果のみ報告を。

【FEIパラ馬場馬術(ノービス)グレードTa】
 クララさん&小鹿毛 優勝 63.333%

【FEIパラ馬場馬術(チャンピオンシップ)グレードTa】
 クララさん&小鹿毛 2位 62.464%

【初級馬場馬術 速歩クラス(テストB)】 ※順位は部門別
 アヤコちゃん(初出場)&小鹿毛 優勝 61.944%
 ツッチー&小鹿毛 7位 51.111%

【初級馬場馬術 常歩クラス(テストA)】 ※順位は部門別
 タカコちゃん(初出場)&暁 4位 60.000%


選手のみなさん・小鹿毛&暁は、大健闘でしたるんるん

紅葉台木曽馬牧場の菊地さん、渡辺さん、小鹿毛、暁、本当にありがとうございました。
スタッフ・ボランティアのみなさま、お疲れさまでした。

DSC02096.jpg


記:nao
posted by TADER at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

放送日、決定しました

9月8日の乗馬会で、日テレさんが取材してくださいましたが、その放送日が決定しました演劇

日本テレビ「チャリティーレポート」
10月20日(日) 朝5時10分〜5時30分


ぜひぜひわーい(嬉しい顔)ご覧くださいexclamation

朝早い時間なので、録画して頂いても決定でするんるん

記:nao
posted by TADER at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳よりな情報と宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

2013年 第11回乗馬会 in 紅葉台木曽馬牧場

9月29日に開催しましたぴかぴか(新しい)

ライダーさんはキャンセルもあり、7名と少なめ。
でも全国大会前最後の練習だったので、出場する選手のみなさんは、思う存分、練習に打ち込めたのではないでしょうか。

きょうも天気に恵まれ、行きのバスの中からみんなのテンションは上がってましたグッド(上向き矢印)
全盲のHさんは、牧場に到着すると、ヘルパーさんを待たずにバスから降りて行くほどの張り切りよう。
・・気持ちはわかりますが・・気をつけてくださいねわーい(嬉しい顔)

いつもの小鹿毛と暁は、ふかふかの冬毛も生えはじめ、きょうも絶好調で活躍してくれました。

IMG_0488.jpg


今年はじめて全国大会に出場する中学生のT子ちゃんは、午前午後とも2鞍騎乗。
Yさんの厳しいけれど、愛情いっぱいの指導(exclamation&question)を受け、一生懸命練習に励んでいました。
経路も覚えて、本番はリーダーなしで挑戦できそうです。

同じく初出場のA子ちゃん。こちらはE組長のこれもまた厳しく愛情溢れる指導のもと、がんばりましたかわいい

ベテランライダー、クララさんは小鹿毛とともに最終仕上げ。お疲れさまでした決定

IMG_0489.jpg


選手以外のライダーさんは、まさに乗馬日和の快適な気候晴れの中、乗馬を満喫しました。
Mさんはいつにもまして、いい笑顔。
シンガくんとR子ちゃんのかわいらしい乗馬姿は、みんなを癒していました。
そうそう、シンガくんも初級馬場の経路での練習をはじめるみたい。来年は全国大会に出場できるといいなぁ。

こんな感じで、きょうの乗馬会も無事、終了しました。

小鹿毛、暁、牧場スタッフのみなさま、ありがとうございましたexclamation

次回の乗馬会は、10月20日(日)、紅葉台木曽馬牧場で開催します。
興味があるライダーさん、ボランティアさん大募集手(パー)

IMG_0490.jpg


記:nao、写真:hana
posted by TADER at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

2013年 第10回乗馬会 in 紅葉台木曽馬牧場

9月8日に開催した紅葉台での乗馬会の活動報告でするんるん

8月はお休みだったので、ひさしぶりの乗馬会。
ライダーさんは9名、新しいボランティアさんを1名迎え、
山梨までのバスが補助席まで埋まるくらいの大盛況exclamation×2

そしてきょうはテレビの取材があったので、
ちょっとだけいつもとは違う緊張感があったかなexclamation&question
(取材は日テレさんの「日テレアップDate!」という番組です。放送日が決まったら、またご報告しまーす。)


きょうは10月4〜6日に行われる全国大会まであと2回ということで、
選手の皆さんは練習に気合いが入っていましたどんっ(衝撃)

ベテランライダーくららさんは大会に向けて、会長の指導のもと
練習に励んでいました。

もうひとりのベテランライダーつっちーは、今年は速歩に挑戦exclamation
お父さんとの二人三脚の努力が今年も報われますようにわーい(嬉しい顔)

今年初出場のAちゃんは、エンド−組長と歩いて経路を覚えるところからスタート。
真剣でした。

そして中学生のTちゃん。
数か月ぶりの乗馬だったかな?納得がいかない出来だったみたい。
あと残り1回の練習をがんばりましょうぴかぴか(新しい)

と、今年の出場選手は去年の倍の4名目
今からとっても楽しみですね。


TADERのアイドル、シンガくんとRちゃんは、きょうも元気に騎乗。
Rちゃんは騎乗中もずーっとテンション上がりぱなしで、
とっても楽しそうでした。

今回で4回目(かな?)の中学生のSくんも楽しそうに乗っていました。
Sくんは英語の発音がとっても上手。
「horse」ときれいな発音で繰り返していました。

そうそうひらめきブログをさぼっている間にTADERには新しいライダーさんが2名増えました!
Sくんと全国大会にも出場するAちゃん。
2人とも楽しくがんばってくださーいグッド(上向き矢印)

写真 2013-09-18 0 29 54.jpg


午後は雨が少し降ったけど、雨雨にも負けず、がんばりました。
天気予報ではもっと降る予定だったから、よかった、よかった!

ボランティア外乗は、トコトコお散歩班に3名が出かけて行きました。
楽しかったかな?


今日も何事もなく無事に乗馬会は終了。
小鹿毛、暁、そして紅葉台木曽馬牧場の皆様、ありがとうございました。

次回は9月29日(日)、紅陽台木曽馬牧場で開催です。
全国大会に向けて最後の練習になるので、選手のみなさま、がんばりましょうパンチ

イベント
そして、少し早いですが、11月10日(日)の乗馬会は世田谷公園で開催します。
http://www.asahi-net.or.jp/~gf9t-inue/trda/cont/setagaya.html

一般の子どもたちも木曽馬に乗れます!
興味がある方は、ぜひご来場ください!


記:nao
posted by TADER at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

