2012年07月06日

木曽馬を語る!

イベント先日TADERメンバーのミカポンさんが所属するFRC(フリーダム・ライディング・クラブ:お馬好きが集まる会)の定例会にて、我がTADERのホームグランド紅葉台木曽馬牧場の菊地親分が講演を行いましたひらめき

テーマは「木曽馬の保存と活用」だったかな…あせあせ(飛び散る汗)

講演者だからてっきりスーツなんか着ちゃうかと思いきや比較的ラフな格好手(チョキ)
馬屋さんのポリシーらしいです。
120704_1952~010001.jpg
美味しい中華料理と講演資料
120704_1953~010001.jpg 120704_2006~01.jpg
この日の中華は暑さを吹っ飛ばす避暑料理だったらしいです。美味しかったですが若干辛いモノが苦手な人には厳しい味付けでしたふらふら

親分の木曽馬にかけるロマンぴかぴか(新しい)を聞けた気がします。
個体数が非常に少なくなった木曽馬。種の保存をしたくとも、ただ保護するだけではなく有効活用していかなくては廃れてしまう。木曽馬はその穏やかな性格と小柄な体格から障害者乗馬に非常に適しているとTADERの宣伝もしてくれましたわーい(嬉しい顔)
これらもTADERと木曽っち達と頑張りましょう!
193_kouma.jpg
木曽っち:よろしくねキスマーク

記:Li
posted by TADER at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

萌え萌え子馬写真

最近全く活動に参加出来ていないLiです。紅葉台の可愛い子馬の写真が撮れましたのでちょっとだけご披露わーい(嬉しい顔)6月の初めに紅葉台にお邪魔した時に撮りました。カメラ萌え死に注意です。

193_kouma.jpg
子馬ちゃん:なぁに?これ?
Li:ち…近いですよ

197_kouma.jpg
子馬ちゃん:じゃぁ、このくらい?
Li:近いですが、まぁこんなもんで。
 
木曽馬はもともと小柄ですけど、子馬ちゃんとなると更に小柄ですね。
208_oyako.jpg 207_oyako.jpg 

今年は2頭いましてこの子たちです。
206_kouma.jpg 202_kouma.jpg 
もともと人懐っこい木曽っち達ですが、この子達は更に人懐っこい。お母さんが人間好きだと、子馬も生まれた瞬間から誰に教わるでもなく人懐っこくなる傾向があるそうです。この鹿毛ちゃん(左側)なんて持って帰れそうなくらいに人懐っこいハートたち(複数ハート)

191_oyako.jpg
母馬:アタシの子なんだから当たり前でしょうかわいいあげないわよ。

目皆さんこのお母さん馬が誰だかわかりますか?以前TADERで活躍したホウリュウさんです。暁、長尾君の大先輩が今は立派なお母さんになってますよ。TADERメンバーにはお世話になった人も多いのでは?
なるほど、彼女のお子さんならこんなに人懐っこくても納得です。

この子馬ちゃん達が元気にすくすくと成長する為には、紅葉台木曽馬牧場に頑張ってもらわねばなりません。それにはTADERも活発に活動し、みんなでTADER&木曽馬牧場を盛り上げて行きましょう手(グー)

Liでした。
posted by TADER at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

小田原城弓比べ大会

先日2012/3/18 小田原城のふもとで「弓比べ大会」が行われましたイベント
oda.jpg

木曽馬牧場からは6頭が参加してます。
TADERではお馴染みの暁と藤風もその中にいます手(グー)
120318_1229~01.jpg  120318_1302~01.jpg

120318_1134~02.jpg
暁&藤:僕たち頑張ろうねパンチ

流鏑馬の技術の競い合いです。大会のルールは、1グループ6頭くらい。1頭づつ走路を順番に走って二つの的を順番に射抜き、二つとも射抜けた人が勝者かわいい

変身!
120318_1302~01.jpg → 120318_1401~01.jpg

決めのポーズぴかぴか(新しい)
120318_1402~01.jpg

本格的に甲冑を着て流鏑馬する人、子供の流鏑馬もありました。
oda3.jpg oda2.jpg 

fuji2.jpg
注:部分的に梅の花足してますかわいい

近々紅葉台主催の流鏑馬大会もあるようです。そして3/25は24年度TADERの初開催日です。
まだボランティア参加は間に合いますよぉぉぉわーい(嬉しい顔)
fuji3.jpg fuji.jpg
藤風:来てねえ、来てねぇ〜、来てねぇぇぇぇぇ〜

ふらふらはいはい、行きますよ。

記:Li



posted by TADER at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

補修作業してきました

入り口

作業中

taderハウス前の
腐ってボロボロになっていた
入り口部分を補修してきました。

有志3名。
出資者、E組長。
言い出しっぺ、keko
まきぞえくった、Nちゃん

アドバイザー Mr.Hさん

板はがして、ベニア板を軽っトラ借りて買いに行ってもらって。

防腐剤をラリラリしながら塗って、お道具貸して頂いて、釘で固定しました手(チョキ)

これで障害者の皆さんも、安全にハウスに入れますねわーい(嬉しい顔)


記事,keko
posted by TADER at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

子馬ちゃんたちと…

TADERには、有志で行われている「合宿」活動があります。

牧場のスタッフ体験(仕事を手伝う)しながら
もっと馬に慣れ親しもう!という、試みです。


まず、某組長様から、日程について提案があり
  ↓
スケジュール調整
  ↓
移動手段の手配(だいたい我が家の自家用車)
  ↓
牧場スタッフへの連絡
  ↓
食料買い出し(自分たちの分、自炊です)
  ↓
現地にて、牧場作業のお手伝い。
・馬房掃除(ボロだし)
・水汲み
・馬の手入れ、馬装
・TADERハウスなどの掃除
・馬具手入れ
・草刈り
・犬のお散歩…などなど。

で、冬以外は隔月くらいの頻度で行っています。

そして、たまには(2年に一度くらい)ご褒美がもらえます!

産まれたばかりの、子馬さん達に逢わせて頂けるのです黒ハート

3170249_1120058063_219large.jpg

3170249_1120057542_108large.jpg

3170249_1120057780_243large.jpg

3170249_1120059389_177large.jpg

3170249_1120056577_196large.jpg

合宿体験・希望者は↑組長まで、ご相談くださいませ(笑)


記事;keko
posted by TADER at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

紅葉台に春が来ました

今回はTADERではなく、こっそりプライベートで紅葉台に外乗に行きました。
なんと!
110501_1156~01.jpg  110501_1155~02.jpg
紅葉台にも桜が咲いているんですよ。私は紅葉台の春は二回目何ですが、桜があるなんて知りませんでした。外乗の道沿いにポツリポツリとあります。鹿に芽を食べられちゃうのか、ちびっこいのがチラホラある感じです。

今日の相棒は大黒君、ラブリー藤風を後ろから見ます目
110501_1135~01.jpg
(゜∀゜;)ハァハァ…お尻スッゴイ可愛いハートたち(複数ハート)まだ山梨は寒いので冬毛フサフサ。でかいぬいぐるみがヨチヨチ歩いてるので、これはこれで良かったわーい(嬉しい顔)

そして、春は繁殖シーズン。
o(`▽´)o近くにある繁殖牧場で子馬が産まれてました。
110501_1313~020001.jpg  110501_1314~010001.jpg
元から小さい木曾馬の更に産まれて間もないちびっこ達。超!激!鬼!可愛い〜(o^∀^o)見れるのは今しか無いですよ〜かわいい連休の過ごしかたを決めていない方は是非とも紅葉台に足を運んで下さい!心が和みまくりですよ〜ぴかぴか(新しい)

記:Li
posted by TADER at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

年賀状素材:まとめました

( ̄∀ ̄)紅葉台から年賀状素材の提供です。まとめました手(チョキ)
馬と富士山と私カラオケ 
101205_0935~010001.jpg  101205_1654~010001.jpg  101205_1345~010001.jpg

来年はウサギ年ですよかわいいどうですか?この姫ちゃんの冷めた態度わーい(嬉しい顔)遊びすぎちゃいました。
101205_1330~010001.jpg  101205_1550~010001.jpg  101205_1554~010001.jpg

記 Li
posted by TADER at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

多摩川でイベント 2010/10/24

101024_1444~020001.jpgイベント小鹿毛さんがTADERの全国大会を島根で頑張っている本日(10/24)、多摩川の河川敷でまたまた馬イベントです。
2週間前にも来てますが、前回は小学生対象の引き馬イベントだったのに対して、今回は大田区馬術連盟のみなさんも乗る大人の乗馬会るんるんです。この大田区馬術連盟の会員さんの中には、TADERのボランティアをしに来てくださる方々もいます。

本日は切れ長な目がべっぴん系な出来る牡馬(オトコ)紅鹿毛さん。(左)
TADERの組長曰く「ゴルファーの石川遼君に似てない?」ってあせあせ(飛び散る汗)
個人的にはこの切れ長の目が及川ミッチー似な気がしますが、さて皆さんはどうですか?

前回に引き続きイケイケ母さんな織姫さん と やんちゃで元気いっぱいな吉丸君
101024_1348~010001.jpg   101024_1347~010001.jpg
Li:もしも〜し? 
101024_1350~010001.jpg 
吉丸&織姫:今、口が忙しいから後にしてください

本日は大人を乗せて引き馬したり、ジムカーナ(スラロームをしたりするタイムレース)や、部班(数頭で一緒に図形運動をしたり、駆け足や速足を合図で行う)をやりました。
101024_1146~010001.jpg  101024_1334~010001.jpg

木曽馬牧場の馬達は、普段、野山駆ける外乗が主な活動なので、図形運動などのレッスンは馬にとっても良い経験になると思います。
そして、大田馬連の方々も普段はサラブレッドに乗って乗馬練習をしているので、体の小さな木曽馬君達での部班は予想外なことも起こって楽しそうでした。

今回来てくれた3頭は外のイベントにも慣れている子なので、乗り手がしっかり合図さえ馬に出していればちゃんと図形運動をしてくれます。私もやんちゃ坊主ヨッシーとコンビを組みました。非常に素直に動いてくれましてわーい(嬉しい顔)
・・・と、気を抜いたら角に置いてあったカラーコーンへ見事にど真ん中から突っ込み、踏み潰しました足さすが豪快なヨッシーですかわいい
はい、誘導しなかった私がいけないんですふらふら

多摩川は素敵に芝生が敷き詰められておりますぴかぴか(新しい)キスマーク休憩時間には芝生食べ放題・・・
織姫:なんかヨッシーの芝生の方がおいしそうね、私二人分必要だからそっち頂戴るんるん
吉丸:え?止めて下さい、同じですよ・・・織姫さんたらーっ(汗)あれん・・・酷いよ・・・
101024_1356~010001.jpg 101024_1357~010001.jpg 101024_1358~010001.jpg 101024_1358~020001.jpg 
やっぱり子持ちの母は強いですね手(グー)

出番待ちの場所はちょうど草を刈ってしまった直後で食べられるものがなく・・・
101024_1437~010001.jpg  101024_1444~010001.jpg
じぃ〜目 紅ちゃんの無言のオネダリ攻撃・・・

101024_1246~010001.jpg
キター!!ぴかぴか(新しい) 少年・少女が川べりの草を摘んできてくれます。良かったね。

木曽馬牧場では、馬と身近に親しんでもらう為にこのようなイベントには積極的に馬を参加させてくれます。みなさんの街でも引き馬乗馬会や馬のいるイベントをやってみませんか?

記:Li 
posted by TADER at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ハロウィンパーティー

木曽馬牧場にてハロウィンパーティーを強行しました。イベント
101016_1246~010001.jpg
紅ちゃん可愛いねぇぇハートたち(複数ハート)って連呼したら、その気になってくれました。

藤風君と小鹿毛さんの気持ち良いくらいの面倒くさそうな顔・・・あせあせ(飛び散る汗)
101016_1231~010001.jpg  101016_1241~010001.jpg  101016_1240~010001.jpg

記:Li
posted by TADER at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

三増合戦まつり--練習風景--

かわいい10/16 明日は本番だと迫る[三増合戦まつり]の練習風景です。
場所はいつもの紅葉台牧場、お馬さんは藤風君と吉丸君です。いつもTADERのレッスンで乗ってる時の木曽馬君達とは雰囲気が全く違って勇ましいですね。パンチ
101016_5.jpg   101016_2.jpg

101016_1.jpg   101016_4.jpg

記:藤風マニア Li
posted by TADER at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

三増合戦まつり 2010

目三日月おはようございます。ただいまの時刻AM5:15です。馬運車で出発準備しております。
101017_0528~010001.jpg

イベント10/17のTADER活動日記にも書いてありましたが、イベントが二つも重なっておりまして、牧場の馬も人もあっちこっちへ出張しておりました。

こちらは神奈川県で「三増(みませ)合戦祭り」に参加していた組。もう1つの組は京都です。
********** ウィキペディアより **********
三増峠の戦い(みませとうげのたたかい)とは、永禄12年(1569年)10月8日[1]に武田信玄と北条氏により行われた合戦である。
***************************************
三増合戦をテーマに、甲冑隊の行進、騎馬演武を披露するのが本日のお仕事ぴかぴか(新しい)

牧場スタッフのU原さん率いるチームは探求会[和式流鏑馬をする団体]を中心とした総勢8名。
ラブリー藤風君&A宮さん、イベント仕事人恵比寿丸&T地さん、やんちゃ坊主吉丸&H坂さん。
101017_1212~010001.jpg  101017_1213~010001.jpg  101017_1212~020001.jpg
今回は本物の甲冑を身にまとっての演武。甲冑はそれぞれ重さが15kg以上、馬もそれなりの体格とある程度イベント慣れしている馬を選出。
甲冑を身につけての騎馬演武は乗るだけでも一苦労。更に2頭が平行に走ったり、交差したりしながら長刀や刀を振り回したりするので当然手綱はほぼ片手あるいは両手放し状態、爆弾高度な乗馬技術を要求されます。


私の相棒は・・・ 101017_1436~010001.jpg ボロ(馬のう●こ)Carです手(グー)
重要ですよ!町おこしイベントなので、汚しちゃいけません。
中身はお祭り後に「欲しい」って方がいたのでプレゼントしましたプレゼント環境に優しくリサイクルです。

藤風君祭り仕様に変身!どんっ(衝撃)です。
101017_0907~010001.jpg soon 101017_1227~010001.jpg   101017_1026~010001.jpg

ちなみにこの祭りのサブタイトルには「手作り甲冑で・・・」とありまして、大人も子供もいろいろと工夫して手作りの甲冑を身にまとって行進します。

目しかしながら騎馬演武を披露した御三方の甲冑は、全てホンモノ。一体ウン十万するんだとかあせあせ(飛び散る汗)。御三方のうち二人が甲冑マニアで、馬を頼んだら甲冑も自前で参加してくれるなんて主催者側はラッキーだったのでは?わーい(嬉しい顔)
101017_1.jpg 101017_2.jpg

演武は2回やる予定でしたが、1回目の最中白熱した演武を求めすぎて、刀がパッキリバッド(下向き矢印)折れてしまいました。相手側の刀も刃こぼれしてささくれ立ってしまい、さやに納まらず。がく〜(落胆した顔)
ひらめきただここがイベントベテランな方々のなせる業。周りがうまくフォローをして演武には影響なく最後までやり遂げました。

101017_1508~010001.jpg
最後は勝利・敗戦した兵隊が一緒に行進。地元の方に乗ってもらって歩きます。

ハプニングもありましたが、事故もなく無事にイベント終了手(チョキ)
藤君、海老ちゃん、ヨッシー、関係者の皆さんお疲れ様でした。手(パー)

木曽馬牧場はこのようにいろんなイベントに馬を参加させております。
皆さんの地元のイベントでお馬さんを呼んでみてはいかがでしょうか?わーい(嬉しい顔)
http://www.geocities.jp/kouyoudaikisoumabokujou/

記事:TADERなのに木曽馬牧場の回し者 Li

posted by TADER at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

秋はお馬さんで外乗日和

こちら朝食中の暁さんです晴れ
101016_0756~010001.jpg
暁:何ですか? 今日はTADERない日でしょ?僕は朝食で忙しいんです。

本日は10/16(土)TADERがあるのは明日です。
来る日を間違えた・・・がく〜(落胆した顔)
・・・わけではありません。こんなことしちゃいました手(チョキ)

101016_1156~010001.jpg  101016_1158~010001.jpg
こちら「外乗」と言って、いつもは牧場内を馬場として乗馬レッスンしてますが、馬に乗って森の中を散歩します。木曽馬牧場の通常営業スタイルはこの「外乗」です。
紅葉の秋!スポーツの秋!外乗の秋!手(グー)紅葉台木曽馬牧場は秋の素敵な全ての条件を満たしてます!

本日は二人組みのお客さん。ただの外乗風景と思ったら大間違い。こちらのお客さん二人はマッキー親子ですかわいい今日は外乗客として牧場に来ました。
101016_1155~010001.jpg  101016_1158~020001.jpg
カメラに向かってニッコリわーい(嬉しい顔)

マッキーくらいしっかり乗れると、山の中の多少デコボコした道でも大丈夫手(チョキ)
ポコポコと山道をのんびり外乗しました。
ただし自然の中なので、何が起こるかわかりません。牧場スタッフのHちゃんが先導で、組長が指導、そしてカメラマン兼ボロ(馬のう●ち)取り係りの私で付き人3人体制。外乗とてマッキーにとってはレッスンの1つなので「背筋伸ばして〜」等の指導付き。
TADERライダーの外乗は誰でも出来るというわけではありませんが、ライダーさんの気分転換にもなるのでなるべく行って行きたいですね。ぴかぴか(新しい)
101016_1231~010001.jpg
木曽馬牧場の一般営業スタイルはこの外乗です。
ひらめき内容 >>
・全く馬に乗ったことのない人対象 お散歩コース:30分
・経験者対象 速足・駆け足外乗コース[三湖台登山コース・樹海コース]:各90分
http://www.geocities.jp/kouyoudaikisoumabokujou/

これから紅葉の秋!秋の山中外乗は気持ち良いですよぉぉぉわーい(嬉しい顔)

お別れは来週全国大会を控えた小鹿毛さんの気合充分な表情です!
101016_1612~010001.jpg
小鹿毛:応援よろしく!

記:Li
posted by TADER at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

木曽牧場の東京イベント

イベントこんにちはぁ 本日はTADERの活動じゃなくて、木曽馬牧場の活動日記です。
今日は秋晴れを通り越して、また残暑厳しい感じです。気温は最高気温27℃だったとかふらふら

101011_0902~010001.jpg  101011_1107~010001.jpg
さてどこに来ているでしょう?ひらめき
ヒントは、織姫さんの写真後ろに移ってる「橋」。[ガス橋]って言います。

ひらめきここは東京都大田区の多摩川河川敷、本日は大田区馬術連盟さんのイベントに来ました。
小学生限定で引き馬でお馬さんに乗れます。しかも無料なので、何回でも乗れます。

本日の面子は3頭。
101011_0902~020001.jpg  101011_1231~020001.jpg  101011_1231~010001.jpg
イケイケ母さんの織姫、お腹がでっぱりが気になるルーキー暁、そして出来る牡馬(オトコ)小鹿毛さんの3頭です。

101011_0940~010001.jpg 101011_1237~010001.jpg
目ん?なんかすっごい見てますね?なにを見てるんですか?

目線の先にあるのは・・・?
101011_0940~020001.jpg  101011_1231~030001.jpg  101011_1108~010001.jpg
ゴエモン「小さいからってみんな僕のこと見すぎですよ!」
ぴかぴか(新しい)ゴエモンさんです。農業大学から1頭参加のポニーさん。体が小さいからってなめちゃいかん。もしかしたら一番年上かもあせあせ(飛び散る汗) しかも元気いっぱいで、基本は小さなお子さんを乗っけていますが、しっかり乗れるくらいの体格があればタタタタダッシュ(走り出すさま)っとダッシュしたりわーい(嬉しい顔)と、「山椒は小粒でぴりり」と辛いって感じすごかったです。

101011_1000~030001.jpg 101011_1350~010001.jpg 101011_1339~020001.jpg 101011_1331~010001.jpg 
馬を引いたり、乗せたりする方のキャパが無いのであまり宣伝してないらしいのですが、毎年この時期にやっているのでみなさん知ってます。3年連続で来てくれてるお子さんもいます。かわいい

仕事の後はシャワーを浴びて、仲間同士でグルーミング揺れるハートラブラブです。
101011_1514~010001.jpg  101011_1515~010001.jpg  101011_0912~010001.jpg  101011_0905~020001.jpg

木曽馬牧場では馬が一般の生活から遠い存在にはならないように、馬を使ったイベントには積極的に参加してくれます。
いかがですか?アナタの誕生日や結婚式のイベントに馬を使ってみては!?ハートたち(複数ハート)

記Li
posted by TADER at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

こぶちざわホースショー

090725_1703~01.jpg 090725_1720~01.jpg
イベント今年もTADERがいつもお世話になってる木曽馬牧場のお馬さん達がこぶちざわホースショーに流鏑馬で参加しまぁす(^0^)/゛

チャンスのある方は是非どうぞ見に行って下さい。

昨年のプログラムは、昼間から参加団体の人馬のパレード、障害競技、流鏑馬、大人数カドリール、騎馬で火の輪くぐり…爆発あり!(@д@;)
そしてフィナーレは花火大会といった一日中お祭り騒ぎでした。


いつも障害者乗馬では大人しい木曽馬君達が、激しく駆け足で流鏑馬ショーに出ます。

(*´∇`*)惚れなおしますよぉ〜
↑私だけ?


日付:2010/7/31[土]
場所:小淵沢


記:Li
posted by TADER at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曽馬牧場な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

