2015年10月18日

第23回全国障がい者馬術大会

大会実施期間 2015年10月16日(金)〜18日(日)


三木ホースランドパークにて、無事に大会が終了致しました。


参加選手

 ☆井上 力 選手

 ☆細川裕史 選手

 ☆土屋育宏 選手

 ☆柳川牧人 選手


http://www.jrad.jp/p20/P47.htm


土屋選手

image-7aa91.jpg
井上選手
image-66b1b.jpg
細川選手
image-44922.jpg
写真; shige, hana   記 ; keko
posted by TADER at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都スポーツ功労賞

平成27年度東京都スポーツ功労賞表彰式でtaderがスポーツ功労団体で受賞し、渡辺会長が受けました。


記 ; endo


image-7a510.jpg image-4419f.jpg image-9f24d.jpg
posted by TADER at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

第十一回乗馬会 紅葉台木曽馬牧場

雨がやみまして、乗馬会、無事に開催です!


とても綺麗な馬場です(^^)


記 ; keko


image.jpg image.jpg image.jpg

続きを読む
posted by TADER at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

第十回乗馬会 紅葉台木曽馬牧場

紅葉台木曽馬牧場、乗馬会始まりした。


気温20℃くらいで、曇り。

寒いくらいです。


馬場がキレイに整備されていました!


記 ; keko


image.jpg image.jpg image.jpg

posted by TADER at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

第九回 紅葉台木曽馬牧場 乗馬会 開催

行きは、中央道 事故渋滞で

到着が少し遅れましたが、

ライダー5名だったので

サクサクとまわり12半には昼食。


熱中症に気をつけて、こまめに水分補給。

午後も気持ち良く騎乗できました!


image.jpg image.jpg

良いお天気で、牧場にもお客さんたくさんで賑わっておりました。


記 ; keko

posted by TADER at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

第八回 紅葉台木曽馬牧場 乗馬会、開催!

朝から雨模様、牧場も予報は80%で参加者のキャンセルが多数でましたが、山梨は不思議と雲空。諦めていた乗馬会が午前、午後二鞍できて、ボラも久々の外乗を楽しみにゆったりと楽しめました!また、来週もあります。

ライダー3名、他9名でした(*^_^*)


記 ; endo


image.jpg image.jpg

posted by TADER at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

第一回 研修会 開催!

本日は、ロンドンパラ日本代表であった

浅川んの乗馬クラブ見学に行ってきました。



米国ケンタッキーでの世界選手権、ロンドンパラでの様子をビデオで観戦と解説。

 ・馬具の工夫。

 ・騎乗馬を選ぶポイント。

 ・練習に際しての心掛け。

 ・ボランティアのサポートのポイント。

   などなど。



馬場やクラブ内を見学。

image.jpg image.jpg

馬場の砂へのこだわりや、

工夫された鞍、鞭、馬への乗り方、

image.jpg image.jpg

大会の録画映像を見て

お話しを聞かせて頂きました。

貴重な見学・勉強会でした。


浅川さん、ありがとうございました!



記 ; keko


posted by TADER at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

第七回 乗馬会 開催!

今日は小淵沢のリファイン乗馬クラブにて
雨降る中、総監督の大木先生のレッスンを
障がい者3名とボランティア6名が
更なる向上を目指して受けました。
厳しく小さな間違いも見逃さない指導に
参加者全員が勉強になりました。手(グー)

記 ; endo

image.jpg image.jpg

image.jpg image.jpg
posted by TADER at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

第六回 乗馬会、開催!

世田谷公園、乗馬会


今日は、朝まで雨でしたが、

その後晴れて、午後には引き馬に、いつもの行列が出来るほどの盛況ぶりでした。


ライダー8名、ヘルパー18名。

事故もトラブルもなく無事に終了致しました。


レッスンは「暁」と「藤風」


image.jpg image.jpg

引馬に「おぎん」と「黒曜」

image.jpg image.jpg

記 ; keko

posted by TADER at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

第五回 紅葉台木曽馬牧場 乗馬会

天気予報を覆し、爽やかな晴天晴れのなか
乗馬会が開催されましたexclamation

ライダー6名、しっかり練習に励みました☆

藤の花もきれいで牧場もにぎわっています!
image.jpg image.jpg
乗馬は、暁と藤風でした。
image.jpg image.jpg

記 ; はな


次回は、6/14(日) 世田谷公園にて開催です。
引き続き、ボランティアさん募集中です!
posted by TADER at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

第四回 乗馬会 開催!

5/10(日) 世田谷公園にて晴れ晴れ乗馬会が開催されました。

木陰にはいるとさわやかな気候のなか無事乗馬会が行われました☆

公園も大にぎわいで引馬も大盛況!!

にぎやかな中でもレッスンもしっかり頑張りました!

紅葉台木曽馬牧場から、来てくれた馬達です。
引馬に「おぎん」と「黒曜」
レッスンは「暁」と「藤風」

image.jpg

image.jpg image.jpg

記 ; はな
posted by TADER at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

第三回 紅葉台木曽馬牧場 乗馬会

2015年 第三回目、

紅葉台木曽馬牧場乗馬会です。

晴れてよかったのですが、

地面は水たまりだらけでした。


記 ; keko


image-5bd27.jpg


image-6a11a.jpg


image-c45ec.jpg

次回は、5/10(日) 世田谷公園にて、乗馬会 開催です!
引き続き、ボランティア募集中です!
posted by TADER at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

第ニ回 紅葉台木曽馬牧場 乗馬会

4/5(日) 2回目の乗馬会が開催されました。


東京や山梨も雨と言う予報でしたが、富士山の陰に隠れてほとんど降りませんでした!


お陰様で、渋滞もなく近年にない早い新宿到着。


参加者ライダー5名、スタッフ、ボランティア13名の少人数でした。


記 ; endo



image-fe945.jpg

image-f9319.jpg

image-4bd84.jpg
posted by TADER at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

第一回 紅葉台木曽馬牧場 乗馬会

今年度初、紅葉台で乗馬会が開催されました。


ボランティアの参加人数が少なく、一時は中止を検討されましたが、天気も良く、無事に!

3ヶ月振りに騎乗のライダーさんたちはガチガチの状態でした。


帰りは渋滞が伸びて約4時間です。


運動ボランティアさん

お疲れさまでございます。


記 ; endo



image.jpg

image.jpg

image.jpg

posted by TADER at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

7/13 活動報告

東京の暑さがウソのように涼しく
雲が出たと思ったら、小雨傘
すぐにやみましたが、降ったり止んだり、晴れたり、忙しい天気でした太陽くもり

ライダー9名。
皆さん、楽しく騎乗しました。
image-38830.jpg 
image-be192.jpg
image-aace7.jpg

帰りは、今日も長い長い渋滞バスですあせあせ(飛び散る汗)

記: keko
posted by TADER at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

2014/7/6の活動報告

紅葉台乗馬会が開催されましたイベント
天気予報では曇り曇りのち晴れ晴れ、TADERの雨神様・S根原嬢の神通力で何とか一日ほぼ曇り天気ぴかぴか(新しい) 
暑くもなく、寒くもなくちょうど良かったです手(チョキ)
image.jpg
▲こちらは谷村サービスエリアで見かけたツバメ君わーい(嬉しい顔)

馬場は前日までに降った雨でご覧のように大きな水たまりがドカンと居座っていましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)
image-7415f.jpg image-dcce9.jpg
小鹿毛(頭):はい、集合して準備体操しますよぉぉぉぉ〜るんるん

騎乗するライダーさんは全部で11名と本日はご盛況手(チョキ)

▼貞子あせあせ(飛び散る汗)・・・じゃなかった、騎乗前に木馬でストレッチどんっ(衝撃)するクララさん
image-fd7a4.jpg
ミカポンにストレッチを手伝って貰って「いでででふらふら」ってなってるところかわいい

演劇トップ騎乗者は・・・
image-6d20b.jpg image-c0834.jpg
M田さん&小鹿毛(左)      M元君&暁(右)

image-4212a.jpg image-dc134.jpg
シンガ君&暁

image-c25a9.jpg image-ed7f8.jpg
マッキ―&小鹿毛

image-0d959.jpg image-f14a1.jpg
クララさん&暁、それを見守る会長(左)  クララさん&暁(右)

image-fdd58.jpg image-13553.jpg
ツッチー&小鹿毛(左)     暁に騎乗準備中の松隈さん

image-72e4c.jpg   image-dacdc.jpg
上◯さん&藤風(左)       H本さん&小鹿毛(右)
こちらのお二人は視覚障害をお持ちの方で、彼らの騎乗中は各ポイントごとに人が立ってポイントのアルファベットを読み上げます。
この人間のことをコーラーといい、上級者になるとコーラーの合図を元に、上手に馬を動かして図形運動を行うそうです目

すみません、T村さんの写真撮り損ねましたもうやだ〜(悲しい顔)
image-a2bee.jpg
代わりにラブラブ風な2頭の写真ハートたち(複数ハート)

NEW本日初参加の吉◯くん(以下勝手にヨッシーと命名)&小鹿毛さん
image-57c19.jpg
ヨッシーは他の乗馬団体に通っていたとの事で、初参加ながら本人たっての希望があったので、小鹿毛さんでリーダー無しで速足までやりましたダッシュ(走り出すさま) ただし、最後の最後に水たまりをお馬さんペースで避けられてしまい、まだまだベテラン小鹿毛さんが上手だったようですバッド(下向き矢印)

ひらめき騎乗後、TADER会員が乗ったお馬さんはTADERの人間がお手入れするんですが、初参加ライダーのヨッシーがちゃんと小鹿毛さんの裏掘り(足の裏のゴミを取る事)をしていたのは偉いなって思いましたぴかぴか(新しい)
以前行っていた団体さんや周りの方が、乗馬ってお馬さんに乗るだけが乗馬ではないって事をきちんと教えてるからこそ出来る事ですねわーい(嬉しい顔)

TADERのモットーは、出来る事は出来る人がやる!この日はあんまり見かけませんでしたので、TADERの会員さんも出来るだけ馬装や設置、コーラー等をボランティアと一緒にやって欲しいですね手(グー)

1年以上ぶりに参加したワタクシが一番成長したなぁって思ったのはシンガ君グッド(上向き矢印)
▼背が高くなったから、傍から見ていると大人のボラさんと並ぶと大人が二人のような感じ
image-233b6.jpg←セクハラ中のシンガ君がく〜(落胆した顔)
シンガ君:綺麗な髪だね、ちょっと触らせてドコモポイント
N村さん:困ります、止めてください・・・ふらふら

うっそ〜
image-db8a0.jpg  
シンガ君、N村さんが綺麗な上に優しくて良かったねキスマーク 

以上乗馬会でした by 一年以上ぶりのLi モバQ
posted by TADER at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

6/22 ハフリンガー乗馬会 報告

6/22(日)に、ハフリンガー エクイン・アカデミーにて乗馬会が開催されました。
当日は、あいにくの大雨でしたが、屋内 屋根付きの馬場がありましたので
予定通り開催されました。

今回は、参加者が少なかったので、小型バスバス
レンタカー

会員ライダーからは2名が騎乗。
騎乗 tamura

ボランティアスタッフからは、計5名が騎乗しました。
ボラ

スキルアップ出来たでしょうかexclamation&question
posted by TADER at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

5/25活動報告

今年一番の暑さと紫外線の中、ライダー8名にボラは12名とかなり慌ただしく、
朝から渋滞で到着が10時半と大急ぎで準備、ライダーは皆、上達がはっきり
分かるくらいに良く乗馬していました。@紅葉台木曽馬牧場

次回は 6/8(日)世田谷公園です。

記;ENDO
写真 2013-05-26 15 04 20.jpg
posted by TADER at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

5/11活動報告

世田谷公園での乗馬会が問題なく終了しました。
今日は暑く、人も沢山出て子どもたちが乗るのに20〜30分待ちになり、混雑しました。
乗馬会はライダーの申込みが多く、ヘルパーは新人さんが多く、更に人手が少なく大変疲れたと思います!
皆さん有難うございました。

記;endo
10264710_740158799368951_7670493687495879708_n.jpg
posted by TADER at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

第21回全国障がい者馬術大会 活動報告 その3

大会3日目、10月6日(日)の様子です。
アヤコ選手、ツッチー選手、タカコ選手が出場しました。

〜午前〜

朝から小鹿毛&暁のドレスアップに大忙し。
みんなでたてがみを編み、いつもの2割増しexclamation
タカコちゃんももパートナーの暁とおそろいの編み込みスタイルでドレスアップ。
暁は額革までおしゃれです。


あわただしく準備を終え、いよいよアヤコ選手&小鹿毛の出番です。
出場するのは「初級馬場馬術 テストB(速歩)」

DSC02102.JPGアヤコ選手はこの全国大会は初出場。大会への出場自体が初体験かな?
しかも本日の屋外馬場競技の一番手で登場。
聞いただけでも緊張しちゃう状況の中、実際本人も緊張していたそうだけれど、競技中は素敵な笑顔も見せるほどの余裕っぷり。
堂々と乗っていました。
そしてこの笑顔がとってもかわいいのでするんるん

誰の足跡もない馬場にきれいな輪乗りの円を描けました。
速歩発進も問題なくクリア、素晴らしい出来でしたexclamation×2


次にTADERから出場したのは、ツッチー。
ツッチーは今年初めて「初級馬場馬術 テストB(速歩)」に出場しましたダッシュ(走り出すさま)
昨年までは、常歩のみの競技に出場していました。

始まる前にはツッチーパパと二人三脚で練習に励んでいました。
準備がしっかり出来てたのでひとつ順番が繰り上がって本番へ。
緊張してる様子はなく気合い入ってました。

いつものようにひたむきに真剣に挑んでいる姿はかっこいいです。
主審席の前で小鹿毛がボロをしてしまうハプニングはあったものの、しっかり初の速歩をやりぬきましたひらめき
競技を終えた後、本人はとっても満足そうなご様子。
新たな挑戦により、彼は大きく成長したのではないでしょうか。


TADERから最後に出場したのは、大会初出場のタカコ選手。
「初級馬場馬術 テストA(常歩)」。

DSC02114.JPG三木に来てからは、何度も何度も繰り返し声に出して、経路を覚えてました。
前の日には、「きっとウマくいく輪(類くんプロジェクト)」の馬蹄のお守りを買って、夜はそれを枕元に置いて願掛けをしながら眠って眠い(睡眠)いました。

緊張の面持ちで、暁に跨り、いよいよ競技スタート。
入場した後の停止・敬礼・・成功しました目その後も直前まで練習した甲斐があり、全ての停止に成功、スコアシートには「Good」と書かれるほどでした。
途中、自由常歩の時に暁がお○っこをしてしまったけれど、ご愛嬌ということで・・たらーっ(汗)

経路も完璧、蹄跡に沿って歩かせることもでき、退場時には満足の笑顔がこぼれていました。
素晴らしい出来exclamation×2とても初出場とは思えません。

競技を終えた後のツッチーパパとの会話です。
 ツッチーパパ:「感想は?」
 タカコ選手: 「緊張しました。けど・・」
 ツッチーパパ:「けど?」
 タカコ選手: 「楽しかった!」
傍で見守ってきたわたしは思わず嬉し泣きしそうになっちゃいました。
そう!それ!!出来もだけど、そう思えたことが何よりもよかったなぁ、と思います。

その後、ツッチーとタカコちゃんは、トレッキングに出発。
三木の森の中をのんびりお散歩しました。

DSC02137.JPG 写真 2013-10-06 11 08 50.jpg


〜午後〜

すべての競技が終了し、閉会式前にアトラクション。
今回は、
 ー(長音記号2)風馬鳴弦会馬上武芸
 ー(長音記号2)JRAさんのトリックホースショー(馬2頭バージョン!)
 ー(長音記号2)Joop Stokkel選手の演技(フリースタイル)
でした。

DSC02149.JPG「風馬鳴弦会馬上武芸」には、なんと!小鹿毛が登場わーい(嬉しい顔)
疲れているだろうけれど、ここでもかっこいい姿を見せてくれました。
今回は、3選手4競技に出場した小鹿毛。ほんとお疲れさまでした。

すべての競技が終了し、閉会式。
本日の競技の表彰も行われ、TADERでは、見事1位に輝いたアヤコ選手が表彰されました。
おめでとう手(チョキ)
選手のみなさんに、ジャンさんから「かわいいコアラのぬいぐるみ」、ヨープさんからは出身国オランダの「木靴のキーホルダー」のプレゼントプレゼント

閉会式と時を同じくし、小鹿毛と暁は紅葉台へ帰っていきました。
牧場の菊地さん、ユウコさん、どうもありがとうございました。
小鹿毛&暁、本当によくがんばってくれました。お疲れさまでした、ありがとうわーい(嬉しい顔)


〜夜〜

写真 2013-10-06 18 29 56.jpg三木に延泊しない選手とボランティアは、三宮にて祝賀会&お疲れさま会。
TADER関西支部長のチョイスの素敵なお店で、神戸牛を堪能しましたレストラン
目の前で焼いてくれる豪華っぷり。とーってもおいしかったです。


こうして楽しかった時間はあっという間に過ぎ、3日間が無事終了しました。
あっという間だったけれども、選手のみなさんにもボランティアのみなさんにも素晴らしい思い出となったのではないでしょうか。


〜番外編〜

神戸宿泊組の4名は、その夜、ステキな夜景夜を楽しみながら凱旋門賞を応援したそうです。
さらに翌日には鳴門海峡の渦潮ツアー。満喫してますね〜わーい(嬉しい顔)

写真 2013-10-19 18 24 54.jpg 写真 2013-10-19 18 24 01.jpg


記:nao & hana
posted by TADER at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

